« 3拍子が好きらしい | トップページ | 『エーミールと探偵たち:Emil und die Detektive』 »

オプション、どうしますか? ~マンション購入記~

何気に1年経ってますが、このまま続けちゃったりして(^^;

これまでの経緯は~マンション購入記~でどうぞ

やっと新築マンションの本契約までいたったわけですが、この後もしばらくやることが続きます。
設計変更ってやつですね。


最近は、間取りの変更やカラーセレクトが出来るところが増えているようです。
chibi家のマンションも、もちろん可能でした。


①間取り こんな感じ→Madori


80㎡程度の3LDK(典型的田の字型)を、

 1.玄関側の洋室をぶち抜いて、靴のまま入れるクローゼットにする
 2.すべての部屋を、洋室にする
 3.和室をぶち抜き、広いリビングにする

という案がありました。(無償)
悩んだ結果、部屋をつぶすのは将来子供が生まれたときに困るので、1と3を却下。

で、和室を残すかどうかでしたが、ベッドの生活をしていますし、今までの賃貸もなかったので、思い切って無くして、すべて洋室を選びました。

和室の場合は、いわゆるDEN(畳?が特殊なため、有償)にするかを悩んでいる方も多かったようですね。


②カラーセレクト

無償が3色、有償が1色ありました。これはほんとに好みですね。

 1.全体的に白っぽい。扉もアイボリー
 2.全体的に茶っぽい
 3.扉のみ黒。コントラストをはっきりさせた感じ
 4.あまり覚えてない・・・有償だったので

ウチは1を選びました。
汚れそ~


③有償オプションの数々

たっくさ~んありますよ!お金さえ出せば!
作り付けの家具(100万単位・・・らしい)など、なんでも相談に乗ってくれます。


ウチがつけたのは(今では無償で付いているものも多いと思いますが)

 1.食洗器(これ位、無償にして欲しい・・・)
  だんな様は要らない!派だったのですが、
  私のたっての希望により。
  chibi家では皿洗いはだんなさまの当番でしたが、
  水の使用量等も考えて。
  入れてみたらもう楽で楽で♪
  2度と無い生活に戻れそうにありません!

 2.ダウンライト
  リビングは13畳の長方形。
  こういった場合、大体シーリングは二つ付くようですね。
  そこで、1個(おそらくダイニングテーブルの上)は
  照明器具を付け、あとの半面はつけないことに。
  ダウンライトは6個付けました。
  かなり明るいです(*^_^*)
  器具による圧迫感が無いのがいいですね。
  
 3.ピクチャーレール
  こんなもの、後で付ければいいのでは?というものですが、
  お隣がいるほうの壁に設置しました。
  住戸内の壁よりも取り付けが大変なので。
  
 4.玄関用防犯カメラ
  これも普通は付いているかと思いきや、"オートロックだから"
  という理由で付いていませんでした。
  
 5.玄関のライトを人感センサーに
  後々考えると、トイレも人感センサーにすれば良かったような。
    
 6.リビングに隣接する洋室は、引き戸にする
  引き戸のほうが出入りが楽かなと。
  ただし密閉性はなくなるので、音は隣によく聞こえます。
  
 7.ピアノを入れる部屋の床を補強する
  コンクリートを厚くしてもらいました。
  250kgあるらしいので(^^;
  まあ、これは気持ちの問題かもしれない。


1.の食洗器は設計変更ではないので後々あるインテリア相談会(主にカーテン、照明、家具の相談会)でも注文できたのですが、面材が統一されなくなるとのことだったので、この時点で注文をしました。

価格的にも一括注文のため20%引きで工事費ナシですから、後付よりはお得だったかな。


電気系統を変更はスイッチの移動も伴うので、ちょこちょこお金がかかりました。

ただ、私たちは1期で購入したので、図面の変更費用(4万か6万だったような・・・)はかかりませんでした。
これは1期で購入した人の特典みたいなものだったみたいです。


さあ、やっと決まった~
懐具合もあるので、これを決めるのにに2~3週間は悩みました。


次回は、インテリア相談会のことを書こうと思います!

|

« 3拍子が好きらしい | トップページ | 『エーミールと探偵たち:Emil und die Detektive』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21377/10078852

この記事へのトラックバック一覧です: オプション、どうしますか? ~マンション購入記~:

« 3拍子が好きらしい | トップページ | 『エーミールと探偵たち:Emil und die Detektive』 »