« 『いのちのハードル』 | トップページ | 『DEATH NOTE デスノート 前編』 »

引越し業者、どうしますか?~マンション購入記~

さてさて、引越ししなきゃなりませんよ!

しかし、chibiは小さなころから引越しが大っ嫌い!!
父が営業でしたから何度も引越しはしましたが、その度にとんでもなくユウウツになったものです。

しかも、今回は頼みの綱の母はおらず、自分だけで引っ越さなきゃならん!
(ちなみにだんな様は引越し回数ゼロ。新婚当初、新居へは服しか持ってこなかったので。)

こりゃ~段取りはすべて私がやらなければなりませんね・・・


つーわけで、段取りですが

1.幹事会社と日程を決める
2.引越し業者選定


大規模マンションで新築の場合、エレベーターは限られているのにみんなが押しかけると困ります。
ですから売主が幹事会社を決め、その業者が入居者と日程を打ち合わせます。

chibi達は、カギの引渡しが3月末で、最初の土日は混雑して大変でした。

で、悩んだ末、4月半ばに引っ越しました。

と、言いますのも、この時期の引越しは、めちゃくちゃ高いです!
1年で最も高い時期なのです!

3月末から4月の1週目だと、お子さんの学年のスタートの間に合いますもんね。
そして、ゴールデンウィークに引っ越す人も多いんだそうです。
すると、必然的に4月のど真ん中のみ安くなるわけですね、中途半端だから。

しかし、家賃も払わなきゃいけないわけで、見積もりをとってから、家賃半月分と引越しの差額(4月半ば-3月末)を考えて決定しました。


★chibi家の引越し状況
 実家(隣の区)から、ピアノ、シングルのベッド、ダイニングセットも運ぶ
 今までの家と新居は道路2本隣


見積もりは4社からとりました。


1.幹事会社(アート)
2.サカイ
3.日通
4.地元の引越し屋さん
 (今お世話になっている不動産業者の系列会社)


1.アート
 幹事会社ということで、ほとんどの人が頼むことを見越してか、余裕の態度。
 幹事会社以外に頼むことは構わないが、自分だったらほかの幹事会社の引越しは嫌ですね~のひとこと。
 そりゃ、よけいだっての!

 お値段はそれなりに引いてくれましたが、2軒分の引越しのため、やっぱり高い(^^;
 
 もっと安くならないか交渉したところ、午後便(午前に1件片付けてからくるので、到着時間が不明)ならということで多少値引き。
 

2.サカイ
 作業員から営業になったという、タバコ臭い人が見積もりに来ました。
 既にその時点で、chibiはご機嫌ナナメに。
 営業のくせに気の遣い方を知らないのかっっ
 
 見積もりをとってみると、やはり幹事会社のアートより2~3万高かったので、悩んでいました。
 すると、他社さんの悪口を言うわ言うわ。
 彼のやり方なのか会社のやり方なのか分かりませんが、即刻却下しました。


3.日通
 ディベロッパー経由では見積もりもとりにきてくれなかった・・・
 が、大どんでん返しが!
 会社の先輩のお友達が日通の引越し部門に勤務しており、ありえないお値段で朝からやってくれるというではありませんか!

 知人ということで信頼できそう!
 決めようかな~


4.地元の引越し業者
 日通に決めようかと思っていた矢先、借家の不動産会社が、出るならぜひウチの引越し業者を使ってくれというので、とりあえず来ていただきました。

 すると、安いんですよね~
 上の日通さんよりも安かったんですよ、2万くらい。
 悩みます!


最終的に・・・

3.と4.でたいそう悩んだんですが、アフターケアのことなども考え、結局は日通さんに決定!

ダンボールなども納品され、いざ、引越しだ!


|

« 『いのちのハードル』 | トップページ | 『DEATH NOTE デスノート 前編』 »

コメント

日通さんは、コネがあると本当に安くしてくれますよね!
私も、勤務先の子会社が日通さんと提携しており、激安になりました^^

投稿: each_an | 2013.03.31 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21377/10712408

この記事へのトラックバック一覧です: 引越し業者、どうしますか?~マンション購入記~:

« 『いのちのハードル』 | トップページ | 『DEATH NOTE デスノート 前編』 »