« 私の中のヒーロー | トップページ | 癒やしスポット! »

ジーナ式スタートから1ヶ月

タイトル通り、ちびchibiをジーナ式で育て始めて1ヶ月ほどたちました。
(以前の記事はここ→ジーナ式に挑戦!
ちびchibiはもうすぐ4ヶ月になります。

基本的に生活習慣を整えましょう!というこのジーナ式ですが、ちびchibiにはかなり合っていたようです。

ランチタイムのお昼寝はたまに1時間ほどで起きてしまうんですが、ここ2日ほどはちょっと騒いで勝手に寝直すことに成功しています。

お昼寝は午前とランチタイムは基本的にベビーベッドに置くだけで寝付きます。
午後のお昼寝はさすがに短くなってきたので、お散歩でウトウトに切り替えました。

夜の就寝時間は本の通り7時。朝6時半まではほぼ確実に寝ています。
(10時半の授乳あり)

最近ジーナ式で検索してきてくださる方が多いので書いておこうと思うんですが、ジーナ式を始めて良かったことは、

1.ご機嫌な時間が多い
 恐らく睡眠の質が良いからかと・・・

2.泣いても要求が分かりやすい
 ゲップかなとかつまらないのかなとか・・・
 基本的に毎日同じペースで一日を送るため、この時間に泣くのはどこかおかしい!といったことにも気が付きやすい。

3.寝つきが良い
 スリーパーを着せてベッドに寝かせ、布団をかけたら寝てくれるようになりました。
 たまに泣いても3分も泣いていないと思います。


本の後書きにもありましたが、「リズムを整えて毎日同じ時間に寝ていれば、自然とその時間が来ると眠くなる」ようです。

★ジーナ式を取り入れるか悩む方へ

ジーナ式には賛否あるようですし、低月齢から取り入れるため心配になる方も多いかと思います。
もしも悩むくらいなら、私はやめたほうが良いと思います。
うちはだんな様もかなり理解がありましたので休日もリズムを崩さないように極力動いてくれますが、悩んでいるとケンカの元になっちゃうかもしれません。
気持ちよく眠っている子を起こしたりしますから・・・
うちが今のところ成功しているのは、とにかく体力的に辛くて辛くて導入に踏み切ったため、私の意志が固かったことと、家族の理解があったことに他ならないと考えています。
 

|

« 私の中のヒーロー | トップページ | 癒やしスポット! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21377/41204503

この記事へのトラックバック一覧です: ジーナ式スタートから1ヶ月:

« 私の中のヒーロー | トップページ | 癒やしスポット! »