« 1歳のプレゼント | トップページ | ジーナ式子育て~現在~ »

2人目をジーナ式で!

1人目の子を授かってとっても嬉しかったけれど、全く寝付かない子でほとほと困ったときに、「ジーナ・フォード」の本を見つけて実践しました。

結果は良好です。
1人で寝付けるようになっていたので、2歳前には1人部屋に移動。
もうすぐ4歳のちびchibiは、自分のベッド(生意気なことにシングルベッド)が大好きです。


3年ほどブログから遠ざかっていましたが、久しぶりに書いてみることにしました。
後から読んでみると、記録として面白いので。
ボチボチですが、更新してみます。

1人目ジーナに気を良くしたchibiは、2人目にも絶対に実践する!と心に決めておりました。

★1人目の経過 (ミルクアレルギーのため、完全母乳です)
 ・生後75日 → ジーナをスタート
 ・生後98日 → 夜中の授乳が初めてなくなる
 ・生後110日 → 夜中の授乳なしが定着
 ・生後167日 → 離乳食スタート
  アレルギーのため、遅めです
 ・9ヵ月半 → 保育園に入園
  当然ですが、スケジュールは全く無視されます
  お休み以外は昼寝も何も適当ですが、夜泣き等は全くありませんでした
 ・1才10ヶ月 → 1人部屋に移動
  言葉がずいぶん分かるようになったので、タイミングを見計らって「自分の部屋」の良さを刷り込み、移動してもらいました
 ・3才8ヶ月 → 下の子が産まれたため、ちょっぴり赤ちゃんがえり
  ほぼ毎日、両親の部屋にやってくる
 ・3才10ヶ月 → 自分1人で広々寝るほうが良いと再度気付く
  また1人で寝るようになりました


というわけで、現在は両親の寝室にベビーベッドを置き、2ヶ月の息子を寝かせています。

2人目ジーナは産院からきっちりスタートできました。(個室だったので)
2ヶ月たった現在、いわゆる寝かしつけは全くやっていません。
わきの下からの半ぐるみでくるんで、ベビーベッドに置くだけです。
スケジュールはかなりきっちり守っていますが、1人実践した経験があるので、何となく眠そうに見える日はお昼寝の上限を守りつつ別の時間に寝かせてみたり、フレキシブルに対応中。

今後どうなるか分かりませんが、上の子も19時以降に母親と遊べることが分かってからは、かなり落ち着いてきたようです。

8ヶ月で保育園に入れるので今後はどうなるか分かりませんが、とりあえずこのまま実践してみる予定。
さて、どう成長するか、楽しみですsmile

|

« 1歳のプレゼント | トップページ | ジーナ式子育て~現在~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21377/53186201

この記事へのトラックバック一覧です: 2人目をジーナ式で!:

« 1歳のプレゼント | トップページ | ジーナ式子育て~現在~ »