ジーナ式子育て~現在~

またしても3年ぶり。
ですが、経過を見たい方もいらっしゃるのではないかと考え、久しぶりの書き込みです。

上が7歳、下が4歳になりました。
以前書いたように、上の子は生後75日から、下の子は生後0日からジーナ式を取り入れています。

現在、二人とも子供部屋の2段ベッドで寝ています。

下の子のベビーベッドは少々小さめで、2歳くらいまでしか寝られないものでした。
長さが足りなくなり、夜中にガンゴン頭をぶつけているようなので、思い切って2段ベッドに移るよう勧めたところ、あっさりYes!
お姉ちゃんと寝られるというのは、魅力だったようです。
大体1歳7か月あたりから移動し、現在に至ります。

いつの間にかおむつも外れ、夜はお気に入りのぬいぐるみを並べつつあっさり寝てしまい、夜泣きは皆無でした。

賛否両論あることは承知していますが、うちの子たちにはこの生活があっているのだと思います。
今でも、下の子のお昼寝時間は守るよう努力しています。
ご機嫌が悪くなってしまうので。

お昼寝時間が無くなるまではあと少し。(2年くらい)
その後は目いっぱい遊べるものと思って、皆が協力しています。
上の子も、邪魔者がいないので宿題できますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2人目をジーナ式で!

1人目の子を授かってとっても嬉しかったけれど、全く寝付かない子でほとほと困ったときに、「ジーナ・フォード」の本を見つけて実践しました。

結果は良好です。
1人で寝付けるようになっていたので、2歳前には1人部屋に移動。
もうすぐ4歳のちびchibiは、自分のベッド(生意気なことにシングルベッド)が大好きです。


3年ほどブログから遠ざかっていましたが、久しぶりに書いてみることにしました。
後から読んでみると、記録として面白いので。
ボチボチですが、更新してみます。

続きを読む "2人目をジーナ式で!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳のプレゼント

ちびchibiのお誕生日にあたり、両祖父母からお祝いをしたいとの連絡が。

親としては育ってくれただけで十分プレゼントですが、何かしたいんでしょうね~

お話し合いの結果、やっとこ決まりました。

1.「ピーター・ラビット」絵本全巻セット
Jimaima
 私も大好きなので、子供用というより、母親用?
 ちなみに好きなキャラクターはジマイマです。
 マヌケっぷりにハラハラ(・・;)


 
2.チャーム付きネックレス
 高かったなぁ・・・
 こんなの、一歳児にやっていいのか!?
 18金で、チャーム2つ付きで\37,000-
 注文中なので、着荷したらUpしようと思います。
 
 
というわけで、甥っ子にはベビースプーンをあげたけれど、わが子のプレゼントは高くつきました。

先が思いやられます・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジーナ式スタートから1ヶ月

タイトル通り、ちびchibiをジーナ式で育て始めて1ヶ月ほどたちました。
(以前の記事はここ→ジーナ式に挑戦!
ちびchibiはもうすぐ4ヶ月になります。

基本的に生活習慣を整えましょう!というこのジーナ式ですが、ちびchibiにはかなり合っていたようです。

ランチタイムのお昼寝はたまに1時間ほどで起きてしまうんですが、ここ2日ほどはちょっと騒いで勝手に寝直すことに成功しています。

お昼寝は午前とランチタイムは基本的にベビーベッドに置くだけで寝付きます。
午後のお昼寝はさすがに短くなってきたので、お散歩でウトウトに切り替えました。

夜の就寝時間は本の通り7時。朝6時半まではほぼ確実に寝ています。
(10時半の授乳あり)

最近ジーナ式で検索してきてくださる方が多いので書いておこうと思うんですが、ジーナ式を始めて良かったことは、

1.ご機嫌な時間が多い
 恐らく睡眠の質が良いからかと・・・

2.泣いても要求が分かりやすい
 ゲップかなとかつまらないのかなとか・・・
 基本的に毎日同じペースで一日を送るため、この時間に泣くのはどこかおかしい!といったことにも気が付きやすい。

3.寝つきが良い
 スリーパーを着せてベッドに寝かせ、布団をかけたら寝てくれるようになりました。
 たまに泣いても3分も泣いていないと思います。


本の後書きにもありましたが、「リズムを整えて毎日同じ時間に寝ていれば、自然とその時間が来ると眠くなる」ようです。

★ジーナ式を取り入れるか悩む方へ

ジーナ式には賛否あるようですし、低月齢から取り入れるため心配になる方も多いかと思います。
もしも悩むくらいなら、私はやめたほうが良いと思います。
うちはだんな様もかなり理解がありましたので休日もリズムを崩さないように極力動いてくれますが、悩んでいるとケンカの元になっちゃうかもしれません。
気持ちよく眠っている子を起こしたりしますから・・・
うちが今のところ成功しているのは、とにかく体力的に辛くて辛くて導入に踏み切ったため、私の意志が固かったことと、家族の理解があったことに他ならないと考えています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジーナ様、ありがと~~

昨日はだんなくんに感謝しましたが、今日はジーナ様に感謝します!

うちのちびchibiは、4月7日あたりからいわゆるジーナ式を取り入れて育てています。
生活リズムを整えましょうというコンセプトが気に入ったのと、夜中に添い乳では寝ないことに気が付いたためです。

chibiは無精者なので考えるのがめんどくさい・・・
そこで、この2週間、ほとんどスケジュール通りにすごしてきました。
もちろんうまくいかない日もありますが、続けてきた結果、ナント!!

本日、朝7時に起こすまで起きなかったんですsign03

夜11時から7時まで、8時間ぶっ通しで寝ました。
これまで何度も夜中に起こされ、やっぱり完全母乳で夜中に起きないなんて無理なんじゃないかな~と思っていましたが、可能なこともあるようですsign03

今日の夜はうまくいくとは限りませんが、今日は一日からだがラクだhappy02

ジーナ様、本当にありがとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だんなくん、ありがとう!

子育てを始めて3ヶ月、結構やられ気味のchibiですが、その間何度もだんなくんに救ってもらいました。

私が妊娠中から家事全てをこなし、今もへばっている私の代わりに洗濯以外のことはほとんどやっているのでは・・・というだんなくんです。
もちろん、家事育児のことは感謝していますが、彼の一言が私を救ってくれることが多々あります。
同じようにハマったらまた思い出すために、ここに書いておこうかなと思います。


★30代の子育ては辛いよ。もっと早く何で生まなかったのかな・・・と後悔したとき(ちなみに結婚は26歳でした)
 家も買えたしイタリアにも行けたし、これで良かったんじゃないの?
 すぐに生んでたらずっと子育てだから好きなこと出来ないよ。
 俺はこれでいいと思うけどな。

★子供に牛乳アレルギーの疑いがあったとき(今でも可能性は高いです・・・)
 心配するのは分かるけど、それで治るわけじゃないよ。
 今後どうするかの方が大切なんじゃないの?


私にはちょっともったいないだんなくんですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育て 持ってて良かったアイテム~その2~

*その1はこちら


ジーナ式に挑戦するまで、実は2ヶ月に入ったくらいから、うちの子は昼間抱っこしないと寝ませんでした。
そこで重宝したのは『スリング』です。

あまり日本では馴染みがないようで、外出してもほとんど見かけませんが・・・
苦しそうに見えるからかな?

もちろん、通常の抱っこ紐も持っていたんですが、何しろかさばって仕方がないし、寝ないんですよね。
ず~~~っとグズグズ言いっぱなし。

それでスリングを購入したんですが、これが楽で楽で。

首がすわっていなくても大丈夫だし!


ちなみに私が持っているのはニューネイティブ(New Native)スリングというもので、通常のスリングより背中にある布が幅広いので楽チンです。

今ではお昼寝もきちんとベッドで出来るので、もっぱら買い物と散歩用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育て 持ってて良かったアイテム~その1~

うちのおちびさんは、やっと3ヶ月になったところです。

これまで(今でも)大変でしたが、私にとってのお助けアイテムをご紹介!

ありがちなものですが、それは『プレイマット』です。

もちろん個性というか性格によるとは思うんですが・・・
うちのちびchibiは、1時間は一人で遊んでいます。


Mat
一人遊びができるようになったのは2ヶ月くらいになってからでしょうか。
しかし、うちのマットはこんなですので、当然手が届かないです。
それでも楽しそうに手足をバタバタ。

基本的に、一人遊びができるようになってほしいのと、子供も疲れちゃうかな~と思って、chibi家では遊んでいるときには基本的に放置です。

ちょっと機嫌が悪くなってきたときに声をかけたり歌ったり。

しかし、だんなさんはあまり会えないせいか、すぐに抱っこしたくなっちゃうらしい。

微笑ましいことだcatface


★我が家のプレイマットは、友人に頂いた
 ヌーキーズのプレイマット パコ/ローラ です
 ちなみに、はっきりした色の絵本も大好きなので、SASSYもいいかな~とか思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジーナ式に挑戦!

うちのおチビさんがもうすぐ2ヵ月半になろうとするころ、夜中に添い乳しても寝付かないことが1週間ほど続きました。

当然お母さんはヘトヘトです。

どうもゲップがうまく出せないんで、苦しがっている感じでした。
でもゲップさせようと思って体を起こすと起きちゃってまた授乳。

授乳→苦しがって寝ない→ゲップさせる→起きる

という、恐ろしいループにはまっていました。


これでは寝不足で母乳は出ないしいつも疲れて仕方がないshock


そこで出会ったのが、ジーナ式でした。

続きを読む "ジーナ式に挑戦!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)