癒やしスポット!

癒やしスポット!
最近は子育てに追われてなかなか疲れがとれません。

ちょっと貧血気味らしくて、鉄剤をのみはじめたらずいぶん楽になりましたが…

で、キッチンに癒やしスポットをつくってみましたhappy02
左はコーヒーで、右はアスパラですsign01

常に目に付くところにあるのでかなり癒されます。

鉢はもう一つあるんですが、何を植えるか悩み中pig

私は、セラミス・グラニューというものを使って植え込みました。

土がついた植物を取り出し、いらない根っこや土を振るい落として植え替えただけ!
ウチには植物がたくさんありますが、ハイドロカルチャー(土が入っているからそう呼んでいいものか(^^ゞ)は初挑戦なので、うまく育ってくれるといいんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんなくん、ありがとう!

子育てを始めて3ヶ月、結構やられ気味のchibiですが、その間何度もだんなくんに救ってもらいました。

私が妊娠中から家事全てをこなし、今もへばっている私の代わりに洗濯以外のことはほとんどやっているのでは・・・というだんなくんです。
もちろん、家事育児のことは感謝していますが、彼の一言が私を救ってくれることが多々あります。
同じようにハマったらまた思い出すために、ここに書いておこうかなと思います。


★30代の子育ては辛いよ。もっと早く何で生まなかったのかな・・・と後悔したとき(ちなみに結婚は26歳でした)
 家も買えたしイタリアにも行けたし、これで良かったんじゃないの?
 すぐに生んでたらずっと子育てだから好きなこと出来ないよ。
 俺はこれでいいと思うけどな。

★子供に牛乳アレルギーの疑いがあったとき(今でも可能性は高いです・・・)
 心配するのは分かるけど、それで治るわけじゃないよ。
 今後どうするかの方が大切なんじゃないの?


私にはちょっともったいないだんなくんですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正直すぎ!? ジョン・カビラ

この春から、充電期間を終えて、ジョン・カビラ氏がj-waveに戻ってきました!

番組は
「~JK RADIO~ TOKYO UNITED」
 毎週金曜日 6:00~11:30

開局初日から聞いていたカビラ氏の声が戻ってきたので、毎週楽しみに聞いています。

さて、番組内では11時過ぎに雑誌の紹介があるんですが、その中で今回『グラマラス』という女性誌を取り上げていました。

袋とじ企画で叶恭子さんがすっぴんを披露!するものだったらしく、興奮気味でベリベリ開いた後のコメント!正直すぎ!

「え~~!!これ、すっぴんですか!かなり手が入っているように見えますが・・・ この下唇、張りすぎです!人造人間か!」

いや~笑った笑ったhappy02

来週も楽しみにしてます、カビラさんkissmark

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア旅行記 ~旅行の際の注意点!?~

ちょっと夏休みをずらして9月にとり、だんなさまと2人でイタリアに行ってきました。

今回は、なるべく旅行中に参考になりそうなこと?を書ければと思います。
添乗員ナシの旅行中、参考になれば・・・ってことで。
そんなの知ってる!ってことは、ご容赦くださいませ。


---今回の基本情報----

1.日程
 9月9日(土)~9月17(日) 6泊8日
  
2.場所
 イタリア国内(移動はユーロスター)
 ローマ→ナポリ→フィレンツェ
 
3.金額
 航空券、電車賃、宿泊(HISで最低ランク)代
 添乗員なし
 で、24万5000円
 
----------------


とにかく初めてのイタリアですと添乗員は悩むところです。
やはり、効率よく見所を回りたい方には、お勧めできると思います。

逆に、行きたいところでゆっくりしたい方にはおススメできません。
それから、慣れない海外ではハプニングはつきもの。
新婚旅行で行く方には添乗員ナシはお勧めできないな~と思いました。
絶対にケンカになりそう・・・


<ではまず全体的に・・・>

・下調べはしっかりしましょう!

 美術館は日曜閉館、多いです!
 それから、本当にきっかりの時間に閉まります。
 ブザーが鳴って容赦なく追い出されますので、ご注意を。
 
 
・英語は通じる?

 ホテルや主要な観光名所は通じます。
 レストランも、ほぼOKです。
 (小さいと無理みたいですが、意外と何とかなるもんです)
 ただし、道に迷って尋ねてみると、道行く人は話せない方が多かったような。
 でも、イタリア語できちんと道案内してくれました。
  
 
<街歩きについて>

・信号は無いも同じ

 皆さん、驚くほど運転が上手。飛び出そうと関係なし。
 逆に渡りたいときにガンガン渡らないと、日が暮れます。
 (フィレンツェでは、皆さん信号を守ってました…)


・スリらしき人?

 何気なく後ろにいたりしますので、どちらかがカバンを開けているときや、地図を確認する際には、よくよく注意を!
  
 
・食べ歩き

 chibiは歩きながら食べている人を見かけませんでした。
 行儀が悪いとされているのかも?
 でも、ジェラードはOKかもしれません
 
 
・石畳・・・

 間違ってもヒールの高い靴は、履かないほうがいいでしょう。
 イタリアの靴が丈夫な訳が分かった気がします。


・ユーロスター

 出入り口に大きな荷物置き場がありますので、トランク等はそちらに。
 当然チェーンでがっちり固定。
 ローマ→ナポリ間では、荷物置き場が狭くて入らず、大変苦労しました。
 結局鎖を伸ばして別の場所に固定。
 

・メトロ、電車、トラム、バス
 
 乗りこなすと大変便利です。恐れずチャレンジ!
 チケットは
 !1回1ユーロ
 !1日4ユーロ(都市によって値段が違う?)
 といった感じに分かれているので、たくさんうろつく方は1日券が良いです
 しかも、共通チケットなので、同じチケットで(近郊なら)全部乗れちゃいます。
 (日本人には1度も会わず。地元の乗り物ですね)
 
 長距離の電車は別料金ですので、ご注意を。
 
 また、バスははっきり言ってわかり辛いので、主要な駅にあるインフォメーションで路線図をもらうと楽です。
 
 チケットは最初に乗るときに一度機械を通さないと、抜き打ちチェックで引っかかりますので、これも注意してくださいね。
 
 
・タクシー
 
 運転は荒い!ですが、特にぼられたりしませんでした。
 ただ、全体的に渋滞がひどいので、あまりおススメできない乗り物でした。
 
 
個々の場所についてはまた次回!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSP版 NANA~すべては大魔王のお導き!?

PSP版 NANA~すべては大魔王のお導き!?Nana

★公式HP→http://www.konami.jp/gs/game/nana/

買ってしまいました・・・
ゲーム専門店で¥4,600で見付け、¥1000をポイントで支払い、¥3600にて購入!

このゲームはちびキャラたちで遊べるボードゲームです。

すごろくをやるんですが、

1.キャラを選ぶ
 原作キャラとオリジナルを選びます
 
2.人数を選ぶ
 4人まで。
 本人の他はすべてCOMなので、2人で遊ぶにはアドホックモードが必要。
 
3.ゲームをする
 3面でクリアです。
 ・707号室でマージャン
 ・多摩川で花火
 ・トラネスライブ
 ・ブラストライブ
 が、ランダムに出る模様・・・です(定かではない)
 
3'.お買い物をする
3'.模様替えをする


ってな感じです。

すごろくの途中で他のキャラに会い、特定のキャラの高感度が上がると、ラストがそのキャラになります。

*現在、ナナ、ハチ、ノブ、ヤス、タクミの5人でエンディング済み。


感想としてはですね・・・

原作が好きな人にのみおススメ。

ゲーム自体はすぐにクリアできるので、ボードゲームが好きな方にはか~な~り物足りないです。

エンディングのスチルを集めるとか、部屋の模様替えなんか位でしかやりこめません。


これを買うとき、だんな様と「いただきストリート」で悩んだんですが、そっちの方が良かったかも(^^;と思いつつ、ちょっとづつ進めているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中田英寿の引退表明で思うこと

トラックバック野郎のお題がなんと
「中田英寿の引退表明で思うこと」
というわけで、書いてみたいと思いますが・・・

私は、サッカーは特に好きではありません。
点が入らなくてイライラするから(^^;です。

が、だんな様はワールドカップだけは見たい!というので、今回もチョコチョコ見ていました。
後はスポーツニュースくらいですかね。


こんな素人の私でもびっくりするくらいですから、サッカーファンにとっては中田選手の引退は、本当に残念だったことでしょう・・・

これを受けて私が思ったことは、(彼の人となりっていうやつをあまり知らないのですが)「サッカーだけで終わりたくない」という彼の強さに頭が下がりました。

サッカーでもあれだけ自分を追い詰めてやってきたんですから、どこの世界に飛び込んだとしても、成功すると思います。


今後もご自分のサイト(http://nakata.net/)を続けるかどうかは分かりませんが、ぜひぜひ報告を聞きたいです!
そして、「サッカーだけじゃないNAKATA」を見せてもらいたいです!


ヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_フレーフレー NAKATA!!Ouen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J-リーグの試合を初観戦!

表題の通りです。

最近応援しているチームがヤマザキナビスコカップを勝ちあがっており、準々決勝に進出!

こんな楽しそうな試合を見逃す手は無いってことで、チケットをゲットし、いざ観戦です!


今回は、試合内容についてではなくて、観戦についてレポートします!


キックオフは19時。

仕事がありましたので、最寄駅に18時30分。近くのスーパーで食料を仕入れ、バスに乗り、競技場には入れたのは18時45分くらいだったかな・・・


結構いっぱいでしたねぇ。

チケットはホームAゾーンでしたので、席を探してちょっとうろうろ。

運よくゴール裏に席を見つけたので、おにぎりをパクつきながら、周りを見てみましたが・・・

Kansen_2


驚いたことに、ユニフォームを着るのは結構当たり前らしい!!(サポの皆さん、すいません。シロートなんです・・・)
他に、タオルを持っている方も相当数いました。ひえ~
何も持ってない・・・いていいのか!?と思いましたが、スーツの人も結構いるので気にしなくても平気みたいです。

もちろん、ずっと声出ししているところでは許されませんが!


飲み物やスナックのコーナーは長蛇の列!
別のところで買ってくることをおススメします。


いよいよ選手入場!
おこちゃまと手をつないで現れましたが、そのとき(だっけか・・・)、サポの皆様はタオル目の前に掲げます!
持っていない人は、入り口で配られた(無料で配布しています)ブルーの新聞を広げます!

ちょっと楽しい(*^_^*)

選手紹介では相手のチームをブーイング(^^;
これはちょっとどうだろう・・・
サッカーでは普通なのかな。
あまり馴染めない感じ。


試合がスタートする前から、でっかいフラッグが振り回され、サポの方々は歌いまくり!はねまくり!

私たちも試合がスタートしてからは、一緒に歌って手をたたきながら見ました。
野球観戦とは、この辺がずいぶん違うなぁ。

なんだかんだであっという間に90分が経ってしまい、声は嗄れるわ手は痛いわでしたが、楽しかった!
また行きたい!


ちなみにchibiたちは酒を飲みながら見てました。
最初は許されないのかと思ったんですが、ビールも売っていたし、だいじょぶみたいです。

みなさまも、いかがですか?(*^_^*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳の誕生日プレゼント

もうすぐ甥っ子のお誕生日です。


いろいろ悩んだ結果、ベビースプーンをあげることにしました。
(クリスマスにあげたかったんだけど(^^;)


ベビースプーンはいいけれど、まぁ、いろいろなところが出していますねぇ。

母に見に行ってほしいと言われた店は、横浜の元町にある「シルバーオオノ」でした。


私も何度か立ち寄ったことのある店で、店構えも割と好きだったし、やはり贈答用に何か・・・という時にはいいですよね。


店に行く前にいろいろネットで調べてはみたのですが、印象として
「どれも同じ・・・?」
という気がしていました。
(ここら辺、ヒトゴトだからかもしれない)


もちろん可愛らしくはあるんですけどねぇ。

そんなとき、日経BP社が創刊したばかりの「REALSIMPLE Japan」という雑誌を講読し始めました。

だんなさまが日経パソコンを定期購読していた関係でかなりお得なキャンペーンをやっており、表紙とJ-WAVEでのCMに惹かれて購読をスタートしました。

すると!載ってるじゃないですか、ベビースプーン!
しかもジェンセン!

というのも、ジェンセンは元から好きなブランドだった上に、ジュースなどをすくうと液面がハートになるという代物!


早速注文しましたが、ここでひとつ問題が。

どうもジェンセンはカトラリーに現在余り力を入れていないらしく、いつ届くかわからないとのことだったのです。

結局2ヶ月待ちで手に入れました(^O^)

(半年は待つ覚悟だったので、店員さんも意外と早かったですね~とおっしゃってました)


私が注文したのは直営店。
ネットでは売っているところもあるようですね。
在庫切れだったりするけれど、私と同じ時期に入荷したのか、安く売っているところも見つけてショック・・・


spoon


見た目は他と同じかな~
これを買いました!

『My Favourite』定価 \21,000


■シルバーオオノ
 →http://www.silverohno.co.jp/cgi-bin/index.cgi?C=S
 
■REAL SIMPLE Japan
 →http://www.realsimple.jp/
 
■GeorgJensen
 →http://www.georgjensen.com/gj/flash/home/homepage.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれて初めて!加湿器を購入

今年の冬は寒いですね~(^^;

ウチはマンション住まいですがたいそう寒く、石油ストーブがガンガン焚かれています。
そうしますと、当たり前ですがかなり部屋が乾燥してしまいます。


私は自分でパンを焼くことがあるのでずいぶん前から湿度計があるのですが、(パンだねに乾燥は大敵です)今年の冬は40%をザラに切っていました。

ウチは夫婦ともどもコンタクトだし、目も喉も乾燥して、ついに!加湿器を購入しようということになりました。。


さて、購入を決めたのは1月15日。
この時点では大きな電気屋でどの機種を買うか決め、ネットショップの値段等と比較して吟味することにしていました。


*1軒目:SAKURAYA
 加湿器の種類が表示され、それぞれのメリット、
 デメリットについての表示あり。
 
 ■スチームファン式
  蒸発皿内の水をヒーターで加熱し、蒸気により加湿。
  蒸気温度が高く、直接触るとやけどの恐れ。
  即効性あり。
  消費電力大
 

 ■ハイブリッド式
  蒸発皿内の水をヒーターで加熱し、蒸気により加湿。
  スチーム式に比べて蒸気温度が低い。
  (触ってみると、やはり多少熱い)
  消費電力小


 ■ヒーターレスファン式
  水を含ませたフィルターに、室内の空気を送り、水を気化させ加湿。
  ヒーターを使用しない。
  室内の湿度、温度により加湿量への影響が大きい。
  即効性に欠ける。
  消費電力小
 
 
 おかげで機種は決められた(ヒーターレスファン式)が、
 気に入った色(青)がないので値段チェックのみ。
 ¥18,800 だったような・・・
 
 選定機種→SANYO CFK-VX50F
 
 これはですねぇ、実は姉上が使用していたのです。
 アカンボがいるんで・・・
 何でも、チャイルドロックがあって便利とか。
 (ウチは子ナシ)


他に行ってみると・・・
「加湿器」コーナーそのものがないところが多かったです。
「空気清浄器」はたくさんあるんですが。

説明を聞いてみると、既に出払っちゃったらしいのです!
加湿器は季節モノなので、もう仕入れないのだとか。
初売りなどもやってしまった後ですし・・・


こんなことでは手に入るかどうかも怪しくなってきました。


*2軒目:コジマ
 1世代前のもので、容量がもっと大きなCFK-VX70Eを¥17,800で発見。
 しかし、色がだんな様に不評だった上に、見栄を張るなと怒られる。
 (ウチがそんなに広いのか!ってことですね・・・)


*3軒目:ノジマ
 既に売り切れ・・・
 値段確認もせず。
 というのは、もう今日買わなけりゃマズイだろってことになったんで。


*4軒目:別のノジマ
 現品、¥15,800で発見。
 チョイ悩む・・・(とれるかな?っていう汚れがあって)
 
 
*5軒目:ベスト電器
 現品(4軒目よりキレイ)だったため、価格交渉。
 ¥15,000 なり~
 
 
結局、5軒目でこれ以上は無理だろうということになり、購入いたしました。

実はウチはノジマ好きだったため、ちょっと残念でしたけど(^^;仕方がないですね。


さて、使用してみると・・・

ウチは鉄筋のマンションで、ダイニングは7畳ほど。
(だんな様が怒るのもわかりますね・・・
 でも、春に引っ越したら13畳なんですよ!)

ヒーターレスファン式だと効きが悪いという方が多いようですが、余裕で60%になりました。
やっぱり狭いのねぇ。


喉が楽になった気がしますが、もっと感じるのはお肌かな。
あんまり粉をふかなくなりました。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜赤レンガ倉庫でスケート!

akarenga
横浜赤レンガ倉庫(横浜みなとみらい)では、
2005年12月10日(土)から2006年2月14日(火)まで、
イベント広場において、光アートのスケーティング・リンク『アートリンクin横浜赤レンガ倉庫』を開催中です。


12月にニュースで見てからとっても行きたかったので、だんな様と行ってまいりました!


リンクは赤レンガ倉庫の真ん前の石畳のところにできています。

まず、入場しようとしたところ、(1月9日、成人の日)入場制限??で入れませんでした。
14時半くらいに着いたのですが、受付に「次回の販売は15時からです」と張り紙がしてあったんです。
どうしようかと思いましたが、たいした人数でもなかったし、並ぶことにしました。


入場料は 大人500円 小人400円 幼児300円
    <貸靴料500円 付添観覧料 200円> です。


入ってみるとそれなりに滑れますが、休日だったからか小さな子供が結構いて(しかも転ぶので)ちょっと危ないです。
あまり上手ではないので、巻き込まれるのが怖い(^^;)
でも景色がいいので、ゆったり周りを見ながら滑る分には問題ありません(^。^)


ランドマークタワーも観覧車も海も見えて、本当にいいところに作ったなって気がします。
雰囲気は(滑ったことないけど)NYのロックフェラーセンターのリンクみたい!
(こう思っていたら、記事を発見したので早速TrackBack!)

★赤レンガ倉庫前でスケートができる in 横浜・神奈川フォーラム
 →http://fhamakko.nifty.com/top/2005/12/post_ce06.html


私はイルミネーションも楽しみたかったので18時半までいましたが、寒くて体が動かなくなってきたので切り上げ、バーゲンに行きました。

そして、ウサギの毛皮ジャケットを買ってしまった・・・(-_-;)
リンクが寒かったからだと思う・・・
散財してしまった (ノ_-;)ハア…


★アートリンクin横浜赤レンガ倉庫
 →http://www.yokohama-akarenga.jp/event_info/index1.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧